ミスター KAWASAKI
この度、兵庫県二輪販売組合の総会に主席してきました。
長年、兵庫の二輪界を引っ張ってきていただいた島津理事長が引退され、新しくPMCの正本社長が理事長に就任されました。
そんな総会にあって、長年私の憧れの存在だった伝説のレーサー、清原明彦さんとご一緒させて頂きました。
総会の時もたまたま席が近かったのもあって、キヨさんの隣の方とかが「加古川でマッハの店・・・」って会話が耳にはいってくるではありませんか!
それってワシのことやんけ!と舞い上がっていたら、すぐさまこの業界のレジェンド、高田社長がキヨさんに紹介してくれました。
実はキヨさんとは初対面ではなく、昔キヨさんが同じ町内に住んでたのもあって小学生の頃、近所の散髪屋さんで2回お会いした事があったんです・・・よくその散髪屋のオヤジが「あのオッちゃん、カワサキのテストライダーやけど、ホンダに乗っとったら世界一なんやど!」とまるで自分の事の様に自慢していた話をすると、色々町内の昔の事を気さくに話して下さり、未だに郡であるこんな田舎町にあって勝手に同じ町内だった事が凄く誇らしげに思えました(笑)
バイクの腕前はもちろんのこと、歌の方もA級です!
ボクみたいな新参者にも、当時の開発秘話など気さくに話して下さり本当に忘れられない1日となりました。
日頃は無類の好色漢の私がカウンターにいる半チチ状態のチャンネーにも目もくれず写真とか取ってると嬢が変に思ったのか?あの方、たまにお店にきてくれんるんですがどういった方ですか?聞かれたので、サスガに「あるヨーロッパのレースでワークスマシンの故障でリタイヤを余儀なくされそうになった時、急遽アップハンの市販型H2で出場し、他メーカーのワークス勢を置き去りにした伝説のライダー、ミスターカワサキ!」と言えるハズもなく(笑)キミらにわかりやす―ゆうとしたら、ボクからしたら「キムタク」クラスが店に来てるみたいなもんやで!って説明するとかなり驚いていて、即バイク好きの友達にラインしていたのが印象的でした。
そしてこちらはZ1の生みの親、元カワサキテストライダーの山本 信行さんです。
当時、試作車のZ1で単身アメリカに乗り込みルート66を疾走しZ1の開発に携わったレジェンドの一人です。
前々からご自宅がウチの店から歩いて数分のとこにあり、ご挨拶程度はしたことはあったのですが、今回ガッツリ開発秘話など聞けたのと、経営に関する貴重なお話もして頂き本当に感激しました。
センターはFXのカタログモデルにもなった元カワサキテストライダーの中島氏です。遠くは、岐阜県から岐阜二輪組合の副理事でもあり、大学の同級生だったスピードショップイトウの晶雄ちゃんも駆けつけてくれ、久々にゆっくり話もできました。
兵庫二輪組合も正本新体制となりました。島津理事長、長い間本当にご苦労様でした。
私も二輪業界の発展に微力ではありますが貢献できればなと思います。
数々の二輪レジェンドの方々にたくさん力を頂けた一日でした。